采薪憂記(あとがき版)

過去病気記録アーカイブとその後記

ゆく年くる年ご報告(手術年からかぞえて16年目)

あけましておめでとうございます。

もはや何を起点にしてご挨拶を書いているのかがわからなくなってきましたが、それはそれでそういうものということにいたします。元気です。夫も。

でもですね、例年10月に職場の健康診断とゆうものがございましてですね。

 

お付きの医者:うーん、血圧とコレステロール値が高いでんなあ

私:うーん(知ってる、毎年いわれとる)

お付きの医者:これ続くようであれば薬飲んだ方がいいかもしれんで、食生活も改善せなあかんやろ

私:にゃー(ちょっとやだ)

お付きの医者:じゃあ2月に再度血液検査してやっから、それまでに数値下がったら考えてやるわ、あと、血圧計買って毎日数値測っとくれや(命令)

私:にゃーん(・・・)

お付きの医者:それからな、自動車出勤見直したほうがいいでえ。ほら、去年こっちに異動してからぜーんぜん歩いてないんだろテメエ。数値が如実に表れてるで~

私:にゃ(はい・・・)

 

それなりに、食生活管理(主に低脂肪牛乳)も、うんどうも(毎日10~15分程度)やって自分では頑張っていたつもりなんすけど、やっぱり更年期のエストロゲン様欠乏症にはほぼ意味をなさないようです。ただ、やらないよりは全然マシということではあります。

しょうがないので、11月以降、週1-2回は車出勤をやめて電車通勤にするようにしました。ついでに昼休み20分の職場内ウォーキングです。ついにウォーキング部長というあだ名を頂戴しました。今の職場、ど田舎ゆえ歩くには大変いいところなので、毎日「いや~ここいいとこだねえ」というつまんねえ感想を連れ立って歩く部員ども(毎日顔ぶれが変わる)と述べています。部長あと一か月がんばります。

ええ、血圧計ももちろん買いましたよ(ヤケ)。あいぽん様にデータを一発で転送できるやつです。おかげさまで毎日毎日高血圧っぽい数値が蓄積されております。体重計やら歩数計やら血圧計やらポケモンスリープ(?)やら、もはやデータとるためだけに生きているといっても過言ではありません。

ついでに大腸検査でもひっかかりまして、年末に大腸ドックをやることにもしたのでした。健康管理が身に染みる年末です。大変な思いをした(下剤とか下剤とか下剤とか)おかげで、体重はその時だけガクッと減りますが、腸内から全部う◎ちがなくなってもあれが下限かよ、という数字が見えてしまいまして、それはそれでがっかりするなど。なお腸はたいそうきれいな状態だったことを申し添えます。なんだったんだ。

まんが祭りは、はやりどころを押さえつつ、地味に進行中です。

・「女の園の星」おもろい。夫も読める。

・「天幕のジャードゥーガル」これからか。夫が買った(電子で)。

・「ダンジョン飯」が終わってしまってさみしいですが、最初から最後まで細部まで面白かったです。お風呂でほじくりかえし、いや、読み返したいと思います。夫もなんとか読める(そもダンジョン設定がアレっぽいけど)。

・「あたしゃ川尻こだまだよ」好き。夫は知らない。

・「違国日記」もよかったです。たぶん一定層の女子に刺さる。夫には刺さらん。

・「はみだしっ子」を大人買い。たぶんごくごく一定層(高年齢)の女子に刺さる。夫の理解範疇外。

元旦早々から大地震、飛行機事故など、大変な幕開けになってしまいました。被害が最小限でありますよう、切に祈るしかできません。

ではまた来年。無事でいられますように。