采薪憂記(あとがき版)

過去病気記録アーカイブとその後記

放射線治療5回目

最近ちょっと、左胸全体が痛いです。術創の時とはまた違った痛さです。全体がなべて痛い。これぞ噂に聞くところの放射線の副作用なのでしょうか?

そのためか、夜寝付くときにまたぞろ気になるようになってきました。地球の重力が私に意地悪をいたします。どっちに寝ても、胸がつぶれて痛いんだわなこれが。しかしいつのまにか朝になっていて、眠ってる間は、なんとかなってるみたいです。日常生活でも、ゆさゆさジャンプとかしない限りは、特に問題ありません。
それからもひとつ、朝の目覚めが悪くなりました。いついつまでも寝ていたい。それは春眠暁を覚えずだからなのか、放射線治療疲労によるものなのか。これも副作用ってことにしときましょ。

疲れているのかもしれない、と思いつつもやっぱりwiifitにいそしむ私。おそらく一生のうちで一番継続して運動しているのではないか、と夫に指摘されました。ハイ、たぶんその通りです。部活もろくに参加せず、運動音痴のまま青春時代をすぎ、ちょっと歩けばすぐ捻挫し、サイクリングに目覚めたかと思ったら複雑(粉砕)骨折し、およそ「体を動かす」こととは縁がなかったんですがね。

今日は一つ余興をば。①夕食直前に体重をはかり、②夕食後に体重をはかり、③有酸素運動後に体重をはかってみましたところ、以下のような数値が算出されました。
①をゼロとして;

① 0
② +800
③ +700

= 本日のごはんは物理的に800グラムほどあり、その後運動によって100グラムほど消費(単なる消化かも)はしたが本質的には増えたままである。がっかり。

明日の朝起きぬけ時もはかってみようっと。

--------------------
追記:ただいま翌日の朝です。朝食前に測定してみました。

④ -400

す、すげえ!1kg以上違ってます。夜中に水分が失われ、昨日の夕飯が完全消化された結果でしょうか。たしかにwiifitさんから「毎日特定の時間に測定しないとプラマイ1kg程度の揺れがありますよ」と言われていました。にんげん、朝起き抜け朝食前がいちばん痩せている、と。(あのう皆さん、本気にしないでくださいね)