采薪憂記(あとがき版)

過去病気記録アーカイブとその後記

ゆく年くる年ご報告(引っ越し初版)

あけましておめでとうございます。昨年は3月とかに書きましたけど、ことしはなんと1月3日です。まだまだ三が日です。

ヤホーブログからお引越ししたので、もはや旧おともだちはどなたも見ておられないかもしれません。でもとりあえずmuthosyosさんは(夫も)まあまあ元気です、とご報告だけしておきます。

昨年ですか。はい、昨年は骨が折れました。いろんな意味で。精神はもちろん、物理的にもです。物理的には左足首とか左あばらとか。2回ですよ。全治それぞれ1-2か月。もちろん周囲も主治医もほとほとあきれ顔です。いちばんあきれ顔なのは夫です。夫はもう妻(の身体的動作)を100%信用していません。もともとそうでしたが、いよいよもって完膚なきまでに信頼されていません。かといって治るもんでもなし。はてさてどうしたら骨を折らない生活を送れるんでしょうか。仕事もちょう忙しかったですので、今年はもすこしのんびりできるといいです。

あと、とうとう会社のお医者さんからお呼び出しをくらって、「おまえはコレステロール値が高すぎる」とのお叱りを受けました。まあ、魚卵とか魚卵とか魚卵とか乳脂肪とかクロテッドクリームとか豚脂とかレバーとか、すきなもんにはもれなく悪玉コレステロールが高水準で含まれているわけで、高くならないわけがない。夫からはさっそく「コレス」というあだ名を頂戴しました。いやお前だって同じもん食ってるだろ。

というわけで、ひさびさにうんどうを始めました。アレです。Nintendo Switchの導入です(うれしそう)。ほんとうはあのリングなんとかを導入したかったのですが、売り切れているので、伝統的なボクシングで。旧版と一緒な感じで悪くはない(より簡素なプログラムになってるけど)。いまのとこと地道に頑張ってまいにち起動しております。しかしはやいとこリングなんとかを手にいれて、思う存分運動三昧といきたいところです。そしてますますけんこうになる所存です。コレス値が落ちるといいですね。なんか方向性が違ってきてますが。

まんが祭りといえば、いろいろな事情があって年末に「Naruto」を1-27巻まで一気読みしました(ちゃんと電子で購入)。さすがジャンプ、「友情・努力・勝利」を地でいってます。もうちょっと若ければもっと楽しめたかな。おばさんもうひねくれちゃって素直な物語、素直に読めない。ちなみに夫はもはや読もうともしない。ジャンプものはヒカ碁が限界か(ヒカルくんは好き)。

今回はこれくらいにて。んでは、また来年おあいしましょう。