采薪憂記(あとがき版)

過去病気記録アーカイブとその後記

ゆく年くる年ご報告(8巡目ラスト)

えー3月となりました。いまさら「あけましておめでとう」でもなかろうが、そんなところがmuthosyosさんクオリティなのでございました。夫ともどもまあまあ元気です。全国数名のおともだちのみなさま、お久しぶりです。

ちょうど11年ほどお世話になったヤホーさんがブログをやめちゃうとのことです。muthosyosさんはたぶん、別ブログにアーカイブをお引越ししてまた放置予定です。なるべく手はかけたくありませんが、ヤホーさんにはダウンロード機能がないっつうことなので、しょうがないですね。気が向けばご挨拶はするかもしれません。

<2018年のふりかえり>
Q1:
義母が亡くなりました(悲しい)。ばたばたはしましたが、ご本人的にはわりかし総合的に平穏な最期をお迎えしていただけたように思います。夫は長男だったので、手続きとか大変そうでした。葬儀屋については思うことはいろいろいっぱいありました。
Q2:
やっと少し落ち着きました。義母が住んでいたおうちを仕事場としてリフォームすることにして、数社に見積をとったりしました。近所の業者に決めましたが(安いから)、安いなりに思うことはいろいろいっぱいありました。仕事はちょっと忙しくなってきました。
Q3:
本格的にリフォーム中。原稿もろもろ締め切りに追われました。宮崎県に旅行に行きました(とてもよかった)。昨年出した業界ニッチな本を業界団体がほめてくれて賞金をくれました(わーい)。仕事がきつくなってきました。
Q4:
リフォームが終わったので、家具など買ってました(楽しい)。夫仕事ついでに冬の北海道は帯広へ行き、ぶたどんや六花亭アイスを食べました(おいしい)。だけど仕事がますますきつくなりました(泣きそう)。

<まんが祭り>
ほぼ「ゴールデンカムイ」のみ。「ゴールデンゴールド」「ケルン警察オド」もよかった。

で、

2019年Q1(イマココ):
仕事に追われて泣いてます。うんどうできてないのにストレスがたまって食べてばかりいるため、デブ化が進んでます。最近、更年期がやってきたようです。ホットフラッシュさんに再会しました(うれしくない)。予習済なので、とくに怖くないのが救いです。もうすぐ検診に行きます。

近況はこんなとこです。ヤホーさん、さようなら、お世話になりました。
みなさまもおげんきで~。